たるみ治療のサーマクールとは?
サーマクールは、高周波を利用したたるみを治療するためのマシンです。サーマクールは2002年にアメリカの医療機器の会社が開発しました。その後、たるみに効果的だと注目が集まり世界中に広まったのです。それまでのたるみ治療は主にメスを使用したものでしたが、サーマクールはメスが不要のため優れたたるみ治療法として人気を集めました。高周波を肌に照射すると肌の奥の脂肪の層に作用し、収縮作用が生まれます。それによって肌が引き締まり、たるみを治療することが期待できるのです。第一段階として、サーマクールの高周波の照射熱によってコラーゲンが収縮し引き締め効果が現れます。その後、第二段階として肌が収縮したコラーゲンを回復しようとするため、コラーゲンが増生するのが特徴です。コラーゲンが増えることで、肌にハリがでてたるみが改善されるという仕組みなっています。
サーマクールのメリット
サーマクールのメリットは、手術による切開が不要なため痛みが少ないという点です。ただし、痛みが全くないというわけではありません。痛みの感じ方には個人差がありますが、照射時にわずかな熱さや痛みを感じることがあります。サーマクールのマシンの種類によっては、照射時に振動を与えて痛みを軽減するものもあるので、痛みの感じ方によって選ぶのがおすすめです。そのほかのメリットとしては、顔全体が引き締まるため、リフトアップ効果が期待できます。サーマクールは肌が引き締まるため美肌効果も得られると人気です。さらにサーマクールは1回目から効果を実感することができることが多いのもメリットになります。照射後にコラーゲンが増えていくため1ヶ月~3ヶ月程度で効果を実感できるケースが多いです。
サーマクールは顔のしわやたるみ改善だけではなく、デリケートな目元部分、二の腕や太ももにも施術可能です。メスや鍼のように肌を傷つけずに、全身に用いることができるのです。